第1回戦闘ステージ杯 閉幕

今朝起きてスレに行ってみると、なんと優勝していた!完全に機体性能とステージとの相性と飛行の少なさと運等々に救われまくった結果だとは思いますが、非常に嬉しい。
突発大会・定期大会含め、優勝どころかトップ3に入るのも初めてな為、3A正順を見て「もしかして…」と思いながらスレをスクロールさせる手が震えてしまいましたw
主催者様並びに審判、コメンテーター、参加者の皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

コメントを頂きました。ハルゾさんありがとうございます。


15 NIMROD.CHP ダンスマカブル1.5 ニムロド
強力なスプーノーランダー。1番武装は非装備、地雷消しとムラマサを持つ。オプションは加速、加速、修復。
オッと、一つ訂正。3番機のみムラマサのみ装備となっている。
大半の地上機に対して無双ができるのはスプノラとして当然だが、この機体は対空戦でも相当に強い。
もともと、スプーの高速移動に対しては上空からの攻撃はほとんど当たらない。
多少被弾しても修復で全快し、集中ロックのミサイルで相手の修復以上のダメージを与えにかかる。
単発ムラマサを完全回避できる機体でもなければこいつに勝つことは難しいだろう。
勝利のポーズのボディビルがカッコ良くも憎たらしい。



対空を誉めて頂きましたが、ノラから見れば飛行の下をぐるぐる周りながら集中定期ミサイル、閉幕修復しながら残ったミサイルを放出してるというだけなので、少々申し訳ないですね。
そしてそのやり方が先人たちを真似ただけという…完全におんぶに抱っこなんですよねぇ。何かダンスマカブルにしか無い!という戦法を確立したい。


本スレに少し気になるご意見があったので反論。

ノラは強いんだが勝てる相手と負ける相手が最初から決まりすぎてて
作り手の入る余地が無いのが悲しいね
勝てる相手は最初から詰ませてしまっているようなものだし
まともな飛行型の修復を上回れる可能性が0なのがきつい


そんな事ないですよ!地上機には例えばひでさんまのさん(間違えてしまいました・・・御両名様すいません)のロベルトの開幕方向指定ロケットやHAYATOさんの地雷神の地雷待ち伏せ等、ノーランダーの穴を突いてくる様々な機体があり、
それらの穴をチップと睨めっこしながら少しずつ埋めようと四苦八苦しています。作り手の入る余地がないなんて事はありませんよ。
ノーランダーは起き上がりが遅いので、一回の転倒が死に直結する事も少なくありません。いかに弾を食らわないか、転ばないかという工夫がどのノーランダーにもされています。
飛行については、ミサイル回避がしっかりしている修復飛行は辛いですが0って事もないですよ。

今回の結果に浮かれず、更に精進したいと思います。主催者様本当にありがとうございました。

この記事へのコメント

6四の兵
2009年08月18日 14:37
優勝おめでとうございます!
修復にクエイクと苦手な相手に対して紛れを求めやすい装備なのがいいですね。

ひこーき的にはあれでやられるとしたら基本構造に問題があることになるんで、どんどん対空策に磨きを掛けていけばいいと思いますよ。
私はお手軽大会でやられてから残り8秒以内なら無条件でECM使うように改良できましたし感謝しています。
HIROY
2009年08月18日 16:26
どぅえー!!優勝おめでとうございます!!
あ、HIROYですけど。
良かったですねえ。スプノラは結構今回のメタ読み勝ちって感じがしてかっこよいです。
(意外と飛行機が少なかったですね。その代りクネ多し!?)
うちのは盾3でしたけど黒ノラ白ノラともに当たることが出来ず、非常に残念でした。
が、当たっていてもそれほど最終順位に差は出なかったのかなあ、と冷静に思います。
盾3なんてうちだけだもんねw
ああ、でも羨ましいなあ、優勝。いいなあ、優勝。
その嬉しさを明日、松本まで出張って来て大いに語りませんか?
ではではw
ひで
2009年08月18日 18:20
こちらでは初めまして(でいいのかな?)
ひで です。
まずは優勝おめでとうございます。

>3A正順を見て「もしかして…」と思いながらスレをスクロールさせる手が震えてしまいましたw
あーあるある。仕事が手につかないですよね。
休憩をとるたびに携帯を弄り、結果が貼られてないことに落胆し…
同じ経験をしたことがあります。

とりあえず指摘を!
>ひでさんのロベルトの開幕方向指定ロケット
ロベルトは「まの」さん家の勇者かと、うちの子もロケットは積んでますが、開幕方向指定射撃なんてしてないので、地上大会に出られた「チーム勇者ロベルト五」のことですよね。

>本スレに少し気になるご意見があったので反論
について、
ノーランダーの地上無双はどの機体も同じように見えるのでしょうね。
かく言う僕もそうですけど…、戦闘時間が短いのも相まってオーナーの工夫が見えづらいのは事実だと思います。
基本となる動きがある程度決まっている為、あとは如何に穴を埋めるか、対策に対策を被せるか、予想される対策法に事前に予防線を張るか に重点を置くことになり
その結果として(傍目に)いつも通りに地上無双をすることになり、工夫が見えづらい…という
でもコレってある程度型が決まった機体ならどれも一緒ですよね。

細部のパラメータを弄り、ルーチンを統合し、重要度が低い機能を削り、新戦法への対処を入れ、スパーを繰り返す。
うちの子達もひっきりなしに調整してますが、滅多なことが無い限りはメインルートに手を加えませんので、やってることは一緒です。
結局、「人が何を言おうと本人が楽しんでればいいんじゃない?」ってことなんですが…

なにわともあれ、優勝おめでとうございます。
それでは、また。

明日、松本来られるんですか?
ニムロド
2009年08月18日 19:01
6四の兵さんこんばんは、ありがとうございます。 地震無しで地雷飛行相手に120秒走り回るのは事故が恐すぎるのでやはりノーランの汎用化には地震が有効そうですね。 ECM温存されると最高でも引き分けにされちゃうのは辛いですねえ。なんとか閉幕までにECMを削りきるようなミサイルの運用を考えたいところです。
あと機会を逃してしまって遅れましたが、地上大会優勝おめでとうございます! 雑魚星0.8a、早速スパー相手に使わせて頂いてますw
ニムロド
2009年08月18日 19:04
HIROYさんこんばんは、どうもありがとうございます。
今回は時間が無くてHIROYさんに期待されてる(と自分が勝手に思っている笑)エンブレムも手抜きの使いまわしですいません。

結果的にメタ読み勝ちという感じになりましたが、実際はジェイラーとノーランしかハンガーにいなくてジェイラーがきつそうだからノーランを出さざるを得なかったってだけなのが悲しいところですw
まさか盾3で来るとは予想外でした。なんとか出くわさずに終えられて良かったwそういえば、ブラックスのオーナーさんは誰なのでしょうね?新人さんかしら?

松本かあ・・・松本ねえ・・・長野ですよね?大いに語りたいのは山々なのですが、いかんせんちょっと距離が・・・
無茶苦茶遠いわけではないんですが、用事もありまして、すいませんw
ニムロド
2009年08月18日 20:14
ひでさんもこんばんは、始めましてですね。ありがとうございます。

>ロベルトは「まの」さん家の勇者かと、
ももも、申し訳ありませんでした!すぐさま修正しておきました。ほら、ひらがなだし二文字だし?・・・すいませんでしたorz

うーん、仰る通りですね。確かにある程度型の決まっている機体ならば、どれも似通った戦法となり、傍目からはみんな同じに見えてしまうかもしれません。
しかし実際は違うわけで、名無しさんにもそれをわかって欲しかったわけでして・・・少し出しゃばってしまいましたかね。

松本は今回はご遠慮させて頂きますw
昔HIROYさんがブログに書いていたOKE研究開発シンポジウムみたいなオーナーが一堂に会するようなイベントが実際に出来たら面白そうなんですけどねえ。
浸透襲撃
2009年08月18日 22:35
おめでとうございます。
最近は6四の兵さんといい、周りの皆さんにもどんどん抜かれていますね・・・。

私も精進しないと。
最近仕事で殆ど身動き取れないので中々難しいですが、次の大会以降も頑張ります。

とりえあえずお祝いでした。
ニムロド
2009年08月19日 01:22
浸透襲撃さんこんばんは。

いやいや、今回は運良く優勝する事が出来ましたが、正直実力以上の結果だと思いますし…
というか、早くジェイラーで結果を残せるようになりたいものです。

お仕事忙しいでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック