無題

お久しぶりです。ニムロドです。

実は…PCが逝ってしまわれました。さっき。なので携帯から更新です。
ウィルス退治をしていたら、どうやら起動に必要なファイルまでも巻き込んでしまったらしく…
元々PCに詳しいわけでもないのでデータの復旧やらなんやらもわからず、どうしようか悩み中です。
まぁそう高い物でもなくそろそろガタが来ていたのでPC自体はいいのですが、やっぱりデータが痛いですね。専門の方に頼んだらなんとかなるんでしょうか?



かるぽの方ですが、色々な構成のジェイラーを作成してみました。
?100mm耐熱盾加加ビ機?100mm耐撤冷加加ビ機?150mm対撤冷加加ビソ?150mm対撤冷加加ビ地 の4種類です。
これらを組み合わせを変えつつスパーさせて、良い感じの組み合わせを模索中です。


さて、更新しない間に2つの大会が告知されてますね。
■第8回団体戦
来ましたね団体戦。わたくし去年末の年越し団体戦で堂々の最下位を記録しておりますので、是非とも雪辱を晴らしたい所。
前回は突撃スプージェイラーで参加し仲間との戦法の不一致に泣きましたので、今回はあまり味方の邪魔をしない砲戦型の機体を出してみようかと思います。
実に4ヶ月半ぶりにウィドウ(多分誰も覚えてないでしょうが混王戦に出したクネです)の出番ですかね。

■見せてもらおうか、スプノラの性能とやらを!大会
飛行禁止、ノラは16チップ、それ以外は36チップまでの大会。
(恐らく)事の発端が自分っぽいので、ノラで出るしかないでしょうw
しかしいくら頑張っても移動、攻撃、旋回、高速飛翔体回避、ロック、OP起動という基本的なあたりしか入らず、地雷出されると無理ゲじゃないでしょうか。


と、大会は出る気まんまんなんですが、PCないとアップロード出来ないですよね。
それまでに買うか、ネカフェでアップロードかなぁ。

この記事へのコメント

髭レッド
2009年09月01日 00:45
どもども(^^;
ある程度の構成(OSの種類とか)がわからないとアレなんですが、起動に必要なファイルを消しただけならそのほかのは残ってるはず。
ハードディスクを取り出して直接取り出せばなんとでも成るレベルかと思われますです。
まあOSの修復インストールができるのなら、それでOSの部分だけ入れなおしてもいけるはずです。
#WindowsXPやWindows2000ならOSのCDから起動してからインストール済みのOSを修復を選択

直接行ける距離(^^;ならファイルの救出ぐらい楽々できるんですがねえ…

あ、そうだ、CDからブートするKnoppix等のLinux系OSを使ってもハードディスクから読み出してUSBメモリーに書くぐらいはできたような。
あれだったら雑誌のおまけについているのもあったかな?

その手の話題を扱った本もあった記憶もあるんですが…
大きな興味を持ってみていなかったから記憶があいまいなのがなんとも(^^;
ニムロド
2009年09月01日 02:44
髭レッドさんこんばんは。こちらでははじめましてですかね?

OSはXPであります。その後のムニャムニャは不明。
PCはいつか勉強したいなーとは思いつつも現状自作なんかするはずもなく予めOSのインストールされたメーカーものを買っちゃうようなレベルなので、有り難いアドバイスも他言語に聞こえてしまいますw

一応家族のPCで復旧方法をグーグル先生に聞いてみてOSディスクを入れれば修復出来るかも、までは突き止めたのですが、そのディスクが無いという…
しかしそれが一番現実的っぽいようなので、その線で頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。
髭レッド
2009年09月01日 10:40
どもども。
たしかにこちらでははじめましてかも(^^;

それはさておき、WindowsXPでメーカー製ということは…
どこのメーカーですかね?
メーカー製ならリカバリーディスクがついてたり、何らかのリカバリー機能があるはずで、一部のメーカーだとOSだけ入れなおすことも出来るようになっているのがありますです。
#ハードディスクを初期化せずにOSだけ戻すという感じ
マニュアルにそのあたりのことは書いてるかと思われますので…
ハードディスクを初期化せずにOSだけ入れなおせるようなら、それでとりあえず解決するはずです。

で、それが出来ない場合ですが…うーむ。
どんな表示でどういう状況で止まっているかわからないとアレなんですが、起動時にF8連打でメニューを出してからセーフモードも起動できないですかね?
#起動できれば必要なファイルを救出するぐらいは出来るんだけどなあ(^^;

ハードディスク自体が壊れてたら諦めがつきますが、そうじゃなかったら初期化してOSをリカバリーするのはもったいない気がするだけに…
なんとかしてファイルを救出したいものです(^^;
浸透襲撃
2009年09月01日 19:34
お気の毒ですが、データのほうは千円ぐらいのアダプタで解決しますよ。
「3.5インチのHDDドライブを、別のパソコンとUSBで接続できる」というアダプタがあります。

これで接続したら、普通にひとつのディスクとして認識されますので、簡単にデータは引き上げられます。
もっとも、物理的に壊れていなければの話ですが。

うちのPCも先週熱死したのですが、HDDだけ引っ張り出してそのアダプタで新PCとつなげたらデータは全部助かりました。

ただしこのやり方はもう一台PCがあることが前提なので、今のPCを助けたいなら髭レッドさんのやり方しかないかも。
OSのリカバリはかなり面倒な上に間違ってデータを初期化してしまう可能性も若干ある(慣れていればまず大丈夫ですが)ので。。。

これを機会にPC買いなおすつもりなら前者がいいかも知れません。
ニムロド
2009年09月01日 20:02
髭レッドさん
わざわざ何度もありがとうございます。
メーカーは東芝です。箱になんかあるだろ、とは考えたのですが、何故か見つからず…
流石に捨ててはいないと思うのですが…現在捜索中です。
セーフモードはかろうじて知ってます!しかし試してみるも、通常起動とセーフモードで起動を選ぶあの画面が出ずでした。
メーカーのロゴ画面が終わるとそのまま進み黒い背景に「NTLDR is missing」と出ます。

色々と情報ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみますね。
ニムロド
2009年09月01日 22:30
浸透襲撃さんこんばんは。
おお!情報ありがとうございます。そんなアダプタあるんですねぇ。メモメモ。
恐らく、物理的な破損は無いものと思われます。多分。

動かなくなったPC、厄介なウィルスに感染してまして…「隠しフォルダを見えなくする」という実害はさほどないウィルスなのですが、いくら駆除してもどこかに元が残ってて油断するとすぐ繁殖しやがるんですよ。
駆除もめんどくさいしもう新しいPCに乗り換えた方がいいんですかねぇ。データ移行時には感染しないように気を付けなければいけませんが。
もし買い替えを決めた際にはそちらのアダプタを探してみます。ありがとうございました。
ひで
2009年09月01日 23:26
こんばんは

NTローダーが壊れてるとは災難ですね。
ただ、そのメッセージが出るということはHDD自体は認識しているので、物理的な破損の可能性は低いです。
家族のPCがあるなら、HDDをスレイブ接続すれば中身を見ることができますが…ノートだとダメですね。どっちもデスクトップならできますよ。
まあ、ウィルスの名前が分からないのでそれがご家族のPCに感染するかしないか分かりませんが。

浸透襲撃さんの仰ってるアダプタは
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_2_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=ide+usb+%95%CF%8A%B7&sprefix=IDE+
こんなものです。僕も持ってたりします。
HDDのケーブルは3,4年くらい前から電源ケーブルと一緒になったものが出てきてるので口には注意してください。
髭レッド
2009年09月02日 00:28
どもども。>ニムロドさん
確かに分解してHDDを直接読み出すのが楽なんですが…
特にメーカー物をバラすのはあまり詳しくないと宣言している人には提案しにくかったので避けてました(^^;

ところで東芝というとDynabookしか思い浮かばないのですが…
ひょっとしなくても、ノート型PCをお使いでしょうか?
そうするといよいよ分解はお勧めできません(笑)
#なれればそんなに難しくはないけど(^^;

しかし、ノートPCだったらCDからブートできるOSを利用するのが安全なのかなあ。
ファイルコピーするだけなら多分そんなに悩まなくてもできる…と信じたい(^^;
ニムロド
2009年09月02日 01:52
ひでさんこんばんは。

ノートです…。どうやらアダプタでサルベージは諦めた方がよさげですね。
ウィルスの名前はxvassdfです。しかし増殖するにつれexeファイルや怪しいシステムファイルの名前がどんどん変わるんです。怖すぎ。

話は変わりますが、オフ会、中止になったようで、残念でしたね。
自分は距離と用事の両方の理由で参加は出来なかったんですが、みなさんのオフ会レポートとか楽しみだったんですけどねー。
ひでさんと浸透襲撃さんの会見レポート楽しみにしております。
ニムロド
2009年09月02日 01:55
髭レッドさんこんばんは。

ひょっとしなくともdynabookです。ノートです。笑
分解してHDDを直読み、は無理そうですねぇ。

ディスクからブートできるOSについて、こちらでも調べてみますね。重ね重ねありがとうございます。
髭レッド
2009年09月02日 13:32
どもども(^^;>ニムロドさん

もしも、ISOファイルからCDを作成できるPCが他にあるのなら、CDブートできるLinux環境の一つであるSLAXの日本語版を使うという手があります。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/
これを使って起動さえできれば、システム→記憶メディアと選択していけばハードディスクのアイコンがあるので、これを開いて中身を見ることが出来ます。
後はUSBメモリにでも必要なファイルをコピーすればよい…はず(^^;
問題点はファイル名やフォルダ名が日本語だったときかなあ。
うーむ。
#CHPのファイルだけなら*.CHPで検索してくればよいかな?(^^;
浸透襲撃
2009年09月02日 20:42
結構大変そうですね。

やはり復旧解説サイトを見ながらがいいかも知れませんね。家族のPCが使えるとかなら。

ちなみに一応、例のアダプタはノートPCのHDDでも使えますよ。
確かにノートPCだとディスクばらすのが多少大変かも知れませんが。

ブートデータ破損は私も経験ありますが、結構大変ですね。
後は健闘を祈ります。
ニムロド
2009年09月03日 02:27
髭レッドさんこんばんは。

今日は上で教えて頂いたKnoppixについて調べたりしていたのですが、SLAXですか。
そちらについても明日調べてみようかと思います。

日本語だと困る…という事は2バイト文字は使えないって事ですかね?
やっぱりLinux系は難しそうですねぇ。助言ありがとうございます。
ニムロド
2009年09月03日 02:34
浸透襲撃さんこんばんは。

しかし一度バラしたら戻せる気がしないのですが…というか戻せるものなんでしょうか?
ノートだとアダプタでデータは救えてもPCは諦める、という形になるんですかねぇ。



しかし、髭レッドさんを始めかるぽオーナーにはやっぱりPCに詳しい方が多いんですかね。
非常に心強いです。皆様ありがとうございます。

この記事へのトラックバック