未使用機種優遇戦開幕&閉幕

未使用機種優遇戦が始まって終わりました。
主催者様、審判、コメンテーター、参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
優勝した猫好きさんおめでとうございます。

今回は新型の調整が間に合わず未勝利戦に出した機体まんまでの出場となりました。
間に合わなかった原因は他のゲームをやっていたからなのですが・・・

出場機体紹介。は、未勝利戦の記事をご参照下さい。

最終結果は、18/33位。新人さんにジェイラーをアピールするためハンデ0*3で出ましたが、やはり身の丈にあっていなかったようで中位に沈み、逆にアピール出来なかった模様です。

コメントいただきました。主催者さまありがとうございます。

11,オーナ:ニムロド, チーム:ファランクス実験混成部隊, 3xジェイラー
 1xファランクス S.B., ジェイラー, 150mm徹, ビ音, 冷加加
 1xファランクス 2.5., ジェイラー, 100mm徹, ビ機, 冷加加
 1xファランクス E.Q., ジェイラー, 150mm徹, ビ除, 冷加加

三色スプー格闘ジェイラー

前回未勝利戦のチームでしょうか?画面上で三機のPGをみるとかなりの違いがあり、
一機のPGをコピーしてハードに合わせてマイナーチェンジして、というわけではないようです。
それぞれミサイル迎撃、対空用の機雷、アースクェイクと役割が分かれています。
車両や脚相手では個別ロックしてスプー格闘で挑み、
ホバー相手では遠い間はビームで牽制して接近したところでスプー、
対空では加速せずにビームと機雷で迎撃。
ちょっとだけ気になったのですが、相手の格闘に反応して後退しますが
ホイリーやバジの遠距離格闘では稀に逃げきれずに当たる模様。



チップの並びまで見ていただけたようで、ありがたい限りです。地震持ちは地震発射判断を、ソニック持ちはソニック発射判断を挟む必要がある上、スプー機なのでフレーム管理のためわりと大幅な改修をせねばならず、それぞれ結構違ったチップ配置となりました。
ホイリーやバジの格闘に当たるのは、SUB1の格闘回避ルーチンから抜けた後は相手の格闘が途切れたと判断し無条件で2f遠格を長く行っていたのですが、もうひとつのルーチンを抜ける条件である「前方24m以内に敵がいるか?」によって抜けた場合、絶賛格闘中の敵に突っ込んでいってしまう事があったためと思われます。
こちらは最新版では改良されているので、恐らくはバック走で逃げ切れるようになっているはずです。

また新しい大会が告知されています。第2回300秒大会だそうです。
既存のOKEでこのレギュに合いそうなのはいないし、新規に作るには少々時間が足りないので出られなさそうです。残念。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック