無題

ちょっと前ですが、本スレにこんな書き込みが。


209 :枯れた名無しの水平思考:2010/02/03(水) 17:21:25 ID:eQDay+Xk0
ノーランダーとホイリーコーンは
シールド2つを主体としたアンチカノンメタに供に強く、
ホバーとやや戦いにくいなど、得手不得手が似ているね。
今のところは地雷飛行に勝てるホイリーに分があるけど、
これはホイリーが後退するからであって、
ノーランもバック走で戦うと相手のミサイル回避次第ではあるが地雷飛行に勝ち目が出る。
バック走だと斜めにも真っ直ぐにも格闘旋回無しで走れるため地雷が問題にならなくなる。
上手く領域をやりくりして対地雷飛行を搭載すれば非妨害の霧機と戦えるノーランの方がホイリーより強くなりそう。


ほうほう、後ろスプーは実戦に使おうとした事はなかったな。という事で色々試してみました。
速度は積載量110%ほどの後退4f+ガード2fで時速235km。ホイリーより若干遅いくらいですが、ホイリーと違って直線的な移動ではないので実際にはもう少し遅いかもしれません。
対空でまるっきりこれに頼るのはミサイルやら低空からのビーム連射やらで厳しそうですが、エンジン出力150%で110秒走り回れる程燃費がいいので、150mm装甲積めますね。
うまく使えば対空、対地ともに戦力強化が望めるかも。



4チップ大会の話。
アップロードしたジェイラーは対徹なのですが、これは当初3機編成だと思い込んでいたためで、タメなら盾があるから他のほうがいいかな、と思い電撃をつんでみました。
4チップスプノラとスパーしていると、何故か勝てません。どうやら、ノラのスタン時間が非常に短いようなのです。
いろいろ試した結果、CPU速度が遅ければ遅いほどスタン時間は短くなる様子。ノラはTP-16だったため、スタンしてもこちらが起き上がる前に復帰してすぐに蹴り殺されてしまうようでした。
となるとスプーは低速CPUを使用する事が多いでしょうから、あんまり電撃装甲の恩恵が受けられないかもですねえ・・・
そして4枚しかチップを使わないこの大会では5チップ/fの最速CPUを使う必要はほぼない(あるかはわかりませんがRETURNも使ってフレーム管理をする場合を除いて)という事ですかね。
気休め程度だけど、アップしたショットジェイラーも4チップ/fのLP-323Mにしておこう。

この記事へのコメント

ニナガワ
2010年02月09日 23:17
なるほど!
手元で遊んでいるときに、確かに復帰が早い機体とそうでない機体があり、私も謎に感じておりました。
CPU速度とスタンの関係は公式にアナウンスされていた気もしますが、すっかり忘れていた仕様でございます。
記事を読んでハッとしました!
ニムロド
2010年02月09日 23:39
ニナガワさんこんばんは、こちらでははじめまして。
公式アナウンスがあったのですね、全く知りませんでした・・・

大会主催、お疲れ様です&ありがとうございます。
レギュレーションの手軽さとかるぽ記事掲載も相俟って、かなり多くの方が参加されるかと思います。
主催大変でしょうが、頑張ってください。自分もお手伝いさせていただきますので。

この記事へのトラックバック