実に興味深い。

ついにかるぽの新作が発表されました!「カルネージハート エクサ」10月28日発売5880円!皆買ってくれよな!

今回実は初めて、ファミ通購入しました。記事が2Pなのは少し残念でしたが、まあ記念ということで納得。
ファミ通の記事やサイトを見ての感想などについて書いてみます。


【機体】
まず機体ですが、どれも横山氏のデザインっぽくないな、と思ったらOKEデザインに松本秀幸氏の文字。おそらくこの方のデザインなのでしょうか。ググってみると代表作は「月面兎兵器ミーナ」「地球へ・・・」「絶対可憐チルドレン」のメカデザインとのこと。何だか「旧機体があるので横山氏の名前がクレジットされているだけで新規は全て松本氏デザイン」で横山氏の新機体はなさそうな予感。
本スレでも言われていましたが、OKEというよりもAC寄りなデザインですね。グレイブストーンがホバーとか信じられません。
ところでこの新機体の「ケイローン」なのですが、何かあのカッコイイOKEと被っていませんか?ホラあの盾を持った・・・今のところ新作情報の画像に盾を持った二脚OKEの勇姿は確認できず、もしかしたらケイローンの代わりに職を追われてやしないかと心配でなりません。

【チップ】
新作では矢印の交錯が可能で、チップのデザインは丸みを帯びた形に。かるぽより多機能なチップが増えていそうです。ターゲットロックチップに「Near」とあることから、選択して遠くの敵を優先してロックなんかも出来るのかしら?写真で確認出来るように1fで8チップを処理するCPUが登場する模様ですね。
自分としては、チップのカクカク感、矢印のカチカチ感が好きだったので少し残念。矢印の交差も出来れば便利だろうな~とは思っていましたが、交差できないことによるチップを並べる工夫なんかも好きだったりして・・・チップ処理も5チップくらいが最適だな~と思っておりました。8チップも処理出来るとなると、スプーが半端なく強くなる気がします。スプー起動が残っているかはまだ謎ですが。
あと「静止+射撃1」というのも気になりますね。複合動作なのか?静止と射撃を踏んだというだけなのか?でも8チップ全て行動チップしたら表示し切れないし複合なのかなあ。でも最後の2チップが複合になる可能性も・・・


【システム】
人による操作が可能で、アクションゲームとしても遊べる内容になっているとのこと。これは敷居を低くする意味でも良い事かと。しかし、大会関連はこれまで通り無人機3機のチーム戦になるでしょうね。
武装やチップは「バトルアリーナ」で稼いだポイントを消費し、ショップで購入するシステムに。かるぽでは武装、チップは全て最初から用意されていましたが、購入ですか。3機チームを組みたければ3機購入する必要があるんでしょうか?かるぽのように「プログラミングが全て」な感じではないんでしょうかね?ちょっと不安です。
あとこれは散々言われていることですが、正順、逆順での有利不利は無くなっていて欲しいですね。

【キャラ】
なんというイケメン・・・(^q^)


【総括】
少しおかしなテンションでお送りしましたが、不安、不満が多い感想となってしまいました。が、カルネージハートである以上面白くないわけが無い。不安な気持ちよりもwktkの方が数段勝っております。特典のサントラも楽しみです。
しかし、かるぽを初めたのが2008年10月ごろなので、現在キャリアは1年9ヶ月?今までフルで組んだ機体はジェイラー、ノラ、トリン、クネ。省チップを足しても+ホイリー、アング、アヌビくらいでしょうか。まだ全然、飛行に至っては一機も作っていません。かるぽであと10年は戦えそうなのにもったいない気もしてしまいますねえ。
しかししかし、やはり新作発表は素直に嬉しいです。飯塚さん以下アートディンクの皆様、引き続きカルネージハート エクサの開発頑張ってください!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック