新作情報まとめ

微妙に新しい情報を追加。
主だったものは、プラズマビームガンの仕様変更と冥界の仕様変更。
プラズマビームガンは威力は下がりましたが被弾熱量は大きくアップ。地上機への有効性はもちろん、今回はホームアウェイ差がなくなっているらしいので飛行にもガツガツ当たりそう。もしビーム減衰廃止の噂が真実なら凶武装のような。
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各記事、雑誌、公式からわかる情報を無理やりまとめたよ!

【機体】
・コメントが付けられるようになった(操作方法、説明文)
・~~レベル(確認出来ず)という項目が追加。
・かるぽ機体は全機継投
・機体画像のアングルが選べるようになった
・新規機体(武装は確認できたもののみ。)
 ・アグリオス
  武装1 ビーム アサルト
  武装2 ショット ナパーム パルス
  武装3 ロケット
  武装4 ロケット 機雷
  OP数3
  ・右手に2種の主武装を持つ
  ・左手に範囲の広い格闘を行うロッドを装備
  ・空は飛ばない
 ・ケイローン
  武装1 ナパーム 炸裂弾 パルス
  武装2 ジャミングフォグ ソニック 機雷
  武装3 ロケット 機雷
  OP数3
  ・槍で射撃、格闘の両方を行う
  ・盾を装備
 ・グレイブストーン
  武装1 グレネード
  武装2 グレネード
  武装3 ミサイル
  武装4 ロケット
  OP数3
  耐久度640 機体重量3500 積載量10200 搭載可能武装数4 搭載エネルギー2000 耐熱キャパシティ1700
 ・ゲイザー
  武装1 アサルト ショット ナパーム
  武装2 ビーム ショット ナパーム
  武装3 ロケット 地雷
  OP数3
  ・高速ターンや急ブレーキを行う
  ・バランスを失うと転倒
 ・アビスパ
  武装1 ビーム ショット
  武装2 ロケット
  武装3 ミサイル
  OP数1
  ・移動時若干変形する
・旧機体
 ・月影 耐熱キャパシティ1500→1700 耐久度700→800 積載量11800→12800
 ・トリンカー 耐久度800→820 積載量13400→13600
 ・冥界 機体重量7540→7580? 搭載エネルギー2200→2400
 ・ダークコフィン 機体重量4120→4520 積載量11300→12900 耐熱キャパシティ2200→2400
 ・2ndなる機体(「2戦目」というだけな気もする)

【武装】
・プラズマビームガン 破壊力52→46 被弾熱量200→250 
・ガリウムビームガン 破壊力56→48 被弾熱量160→150 重量(100発時)880→940
・クラーケン 破壊力200→240

【OP】
・加速装置 有効時間8.0秒→6.0秒 重量200→250

【装甲】
・追加装甲の重量が変化した機体も存在(木琴対ビーム240→280、綾影変化なし)
・廃熱性能の変化(70mm装甲廃熱性能4P→5P)

【CPU】
・SP-36H(6x6)実行速度60c/s→240c/s

【チップ】
・新チップ
 ・ボタン状態取得
 ・ボタン判定
 ・アナログパッド判定
 ・ロック解除
 ・カメラビュー変更
 ・アラート(鳴る時間の設定可)
 ・ガンサイト起動
 ・ガンサイト移動
 ・カウンタ指定ガンサイト移動
 ・ターゲットまでの味方機、障害物判断?
・SUB呼び出しが通過に
・SUBからのSUB呼び出し(10回でスタックオーバー)
・範囲選択時近距離と遠距離の設定が可能
・旋回角度指定(無限も可)
・ジャンプと移動が8方向に
・行動が移動系と射撃系と旋回系に分離?
・カウンタに名前が付けられる
・最小桁が小数第二位に
・演算子に三角関数を追加
・ターゲットからの位置判断チップに新項目(BODY?)
・カウンタ取得項目追加(ターゲット速度、自機識別番号等)
・ターゲット状態判断項目追加(オーバーヒート、シールド発生中)
・行動停止チップではどの行動を停止するか選択可能?(前進+射撃1中に前進のみ停止、とか?)


【バトル】
・勝利条件選択(残耐久率、残機数、残機数+残耐久率、リーダー破壊)
・ルール項目追加(被弾転倒、武器破壊、装甲破壊、障害物破壊の有無)
・レギュレーション項目追加(ダメージ設定?全体的なダメージ率の変更とか?)
・トーナメント制追加
・バリケードタイプ追加(反発、なし、ダメージ)

【システム】
・チップの矢印が交差、往復出来る
・格闘のアウェイ有利を解消
・積載量が100%を超えるとエネルギー消費が大きくなる
・「バトルアリーナ」にて戦績ポイントを溜め、武装や機体を購入する
・公式アップローダー「SATLOKE」登場
・リプレイ動画編集機能
・リプレイとしてでなく動画ファイルとしての出力可
・公式レーティング制度の導入

【検討中】
・エンブレムを外部から読み込み


すごい見にくいけど、うまくまとめるセンスが無いので許して下さい。
ついに公式HPも公開され、情報もますます出てきていますね!アウェイ有利の解消や便利な新チップの登場等、アートディンクさんは本当にユーザーの声を聞いてくれていることを感じます。
しかしスプー機動に速度制限+加速装置の効果が6秒+加速装置の重さアップ+積載率100%以上でエネルギー消費大・・・ノラは大丈夫なのか・・・(笑
ジェイラーの速度なら制限もそんなにかからないのでは?&クラーケンの威力上がってラッキー!とも思っていましたが、6秒×5回=30秒じゃ倒しきれない機体が多すぎますね。せめて起動時間は8秒にして頂けないでしょうか・・・
しかしトリン、月影の機体性能の向上を見るに、ノラやジェイラーもスプーに頼らず他機体と渡り合えるようになっているのでは、と淡い期待を抱かずにはいられません。
それにしても早くやりたいですね。一日時点で開発度90%だったし、ちょっとくらい発売前倒しにならないかなあ。

関係ないですが、今日新情報を期待して電プレ買ったら1Pな上に既出情報だけでちょっとしょんぼりしました。

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