第12回2ch大会開幕

いよいよ開幕しました、第12回2ch大会。参加者はこれまでの本大会に比べ若干少なめの41名となりましたが、参加者の顔ぶれを見るに兵達が揃い踏みです。しかし前回覇者のトロンさんが不在なのがちょっとさびしい。主催者様、参加者の皆様、よろしくお願いします。

今回の出場チームはこちらです。


チーム名:スプートニク
機体:トリンカー*2、ノーランダー*1

機体1:サルガス(「さそりの尾」という意味の恒星)
武装:アルゴンビームガン*200 アルゴンビームガン*0 クラーケン*12
装甲:100mm対徹
OP:妨加加
コメント:
対足つき、ホバーでは基本的にスプー格闘で戦いますが、相手がラスティ、クネ、冥界の場合は接近したら斜め移動ですれ違い、そのすれ違いざまにクラーケン直当てを行います。正面に敵がいない場合は、3fキャンセルの急速旋回で捕捉します。
対車両もスプー格闘で戦いますが、判断項目やパラメータの異なるルーチンを別途用意してあり、相手を正面に捕らえられていない、かつ敵射角内の場合は上段格闘5fキャンセルによる自動旋回力で正面に捕らえようとします。相手がローケン若しくはアングの場合、自機が敵後方で敵が射撃中の場合地機雷を警戒して回避行動をとります。
対飛行では二番機と同一のターゲットをロックし、一定範囲に機雷が無ければ散布、範囲内にターゲットがいれば狙撃一発射撃を行い、敵が被弾中であれば射撃ローカルループを抜けずに追撃します。適切な相手をターーゲッティング出来ている場合に限り、敵機座標座標をチャンネルに送信しておきます。
ミサイル回避はダンスマカブルに乗せていた機能と同様に、右後方120°又は左前方60°の場合は右後方120°ロック、それ以外は左後方120°ロックし機動回避します。
ジャミング下では開幕で設定した集中ターゲット対象を探し、チャンネルに送られてくる敵機座標を頼りにその地点へ向かいます。

機体2:ギルタブ(サルガスの別名)
武装:アルゴンビームガン*200 アルゴンビームガン*0 クラーケン*12
装甲:100mm対徹
OP:妨加加
コメント:
基本的にはサルガスと同様で、対地処理はまるまる一緒です。
対空では射撃開始距離や機雷散布条件、仰角外での処理を異なるものにして、なるべく別地点から射撃を行い命中率アップを狙っています。

機体3:チタニア(天王星の衛星)
武装:ライトニングスタナー*5 アースクエイク*4 ウィスカーアンクル*2
装甲:150mm対徹
OP:妨加加
コメント:
中身は殆どダンスマカブルと一緒ですが、副武装がミサイル*2からアースクエイク+ミサイルになっており、その周りの処理が変わった点と、霧下集合ルーチンが入っています。
対地はそのまま、下段格闘中も経過フレームを見て行動の選択を行う方式を採っています。
対空はトリン二対の集中対象以外をロックし、走って走って生存を狙います。ダンスマカブルは基本上段格闘2f+前進4fで動き続けていましたが、ミサイルを時間的に分散して打たれると燃料切れに陥ることが散見されました。そこで今回は、周囲に高速飛翔体が無い場合は前進を5fにして燃料節約を図っています。ミサイル回避はダンスマカブルと同様です。
霧下ではターゲットをトリンの集中対象に変更し、ロックしたら座標を取得しチャンネルに送信するようになります。
ウィスカーアンクルは、戦闘終了まで4秒以下or戦闘終了まで10秒以下かつターゲット被弾中で発射します。アースクエイクは、一定範囲内に4発以上の地雷が検地された場合に射出します。


盾3がいるチームが苦手ですが、それ以外には満遍なく戦えるチームに仕上がったのではないかと思います。一次リーグは1A。死のリーグと思しき1Dじゃなくてよかったwまぁ勝ち上がるにはどの道バジイカ達との戦いは避けられませんが・・・

本スレを見ると、なんとノラがうちの一機だけらしい。やはりエクサでは使えなくなるので皆開発したがらないのでしょうか・・・
1Aの結果が既に出ていました。早い早すぎる。結果はこちら

正順
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × ○ × × × × × × 01-08-00 09位
02 ○ \ × ○ × × × × × ○ 03-06-00 07?位
03 ○ ○ \ ○ ○ ○ × × × × 05-04-00 04?位
04 × × × \ × × × × × × 00-09-00 10位
05 ○ ○ × ○ \ × × × ○ ○ 05-04-00 04?位
06 ○ ○ × ○ ○ \ × × × ○ 05-04-00 04?位
07 ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ × ○ 08-01-00 01?位
08 ○ ○ ○ ○ ○ ○ × \ × ○ 07-02-00 03位
09 ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ \ ○ 08-01-00 01?位
10 ○ × ○ ○ × × × × × \ 03-06-00 07?位

1A正
リーグNo EID オーナ チーム
1 4 風城 徹 やっぱり墓守が好き2
2 38 まの チーム勇者さなえ七
3 10 ぺぺ チームぺぺ
4 9 Sliver Sliver
5 27 ランデル RANDLE-01
6 1 バジお 修羅観光タクシー株式会社
7 23 ニムロド スプートニク
8 39 大犬太 窮鼠噛猫酒酔壱式乙
9 24 D フリムスルス・改
10 3 ダレカ エンプティ・ダンプティ

逆順
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
01 \ × × × × × ○ ○ × ○ 03-06-00 06?位
02 ○ \ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ 08-01-00 01?位
03 ○ × \ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ 07-02-00 03位
04 ○ × ○ \ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 08-01-00 01?位
05 ○ ○ × × \ × ○ × × × 03-06-00 06?位
06 ○ × × × ○ \ ○ ○ ○ ○ 06-03-00 04位
07 × × × × × × \ × × × 00-09-00 10位
08 × × × × ○ × ○ \ × ○ 03-06-00 06?位
09 ○ × × × ○ × ○ ○ \ ○ 05-04-00 05位
10 × × × × ○ × ○ × × \ 02-07-00 09位

01 エンプティ・ダンプティ ダレカ ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
02 フリムスルス・改 D ( ホイリーコーン ホイリーコーン ホイリーコーン )
03 窮鼠噛猫酒酔壱式乙 大犬太 ( トリンカー トリンカー トリンカー )
04 スプートニク ニムロド ( トリンカー トリンカー ノーランダー )
05 修羅観光タクシー株式会社 バジお ( バッドドリーム ホイリーコーン バッドドリーム )
06 RANDLE-01 ランデル ( アラクネー アラクネー アラクネー )
07 Sliver Sliver ( トリンカー バジリスク マリアエレナ )
08 チームぺぺ ぺぺ ( チァーイカ チァーイカ チァーイカ )
09 チーム勇者さなえ七 まの ( マリアエレナ マリアエレナ マリアエレナ )
10 やっぱり墓守が好き2 風城 徹 ( セメタリーキーパー ラスティネール セメタリーキーパー )


なんと正逆一位です。苦手な重量級の機体が少なめなのが要因でしょうか。Dさんのフリムフルス・改には正逆ともに負けています。前作から思っていましたが、盾3+霧じゃ勝ち目がないです・・・。驚いたのですが、大犬太さんの窮鼠に2勝しています。スプー格闘機の宿命として勝つのは無理だと思っていましたが・・・可能性としては「40秒以内に全ての機体が障害物に引っかかって格闘が当たった」くらい起こってないと無理ですな。
さて2次リーグでは1Dを勝ち抜いた猛者と当たることになります。以前にも言った気がしますが・・・これからがほんとうの地獄だ・・・

この記事へのコメント

6四の兵
2010年09月19日 15:06
こんにちは。
霧対空時に識別番号を確認してから座標を送信するのは良い手ですね。
私のは間違ったTGに群がって時間を無駄にすることが多いです。

スプートニク。惜しむらくはアウェイ側の霧対空時にノーランが1番機を撲殺してしまうぽいです。
4番をカウンタ指定ロックしているのでしょうか。

窮鼠は処理が少し変更されているようですね。フィールドを広く使う周回機に対応してのことと思いますが、トリンカーを入れていた私達には幸運でしたね。
ニムロド
2010年09月19日 15:42
6四の兵さんこんにちは。

マジですか…今確認したところ、開幕で800mロックしてカウンタEにターゲットナンバーを取得、Eの値から判断してホームならカウンタEに非霧時のターゲットとして6、カウンタHに霧時のターゲットとして4を代入。アウェイならEに3、Hに1を代入…とするべきところを、何故かEの値を判断する前にEに6をぶち込んでおり、ホーム時しか正しく動作しないようです。ちくしょう…くやしいな…
yoshi@t
2010年09月20日 01:35
こんばんは

霧飛行相手の座標送信をロックターゲットに限られると怖いですね。特に両機がトリンカーなのでスピード豊かに集合されると辛い所。実はバジリスクにされると現状では絶望的なのですが
数回回したのですが、時々ノーランがロックしているイカを見失ってしまいこちらの休憩時間が増えていますね。見失わないようされるとお手上げかもしれません

窮鼠は時々移動速度がゆっくりになるタイミングがありますねえ。そのタイミングでトリンカーが追いついて格闘がヒットしてました
ニムロド
2010年09月20日 02:52
yoshi@tさんこんばんは。鉄壁、硬いですねえ。2次では完敗でした。

濃霧だと、ノラが敵機下を通り過ぎた際に勢いあまってレーダー範囲外まで出てしまうのが原因でしょうか。>イカ見失い
後方にターゲットがいる場合は前進に切り替えたら勢いを抑えつつ旋回も行うことが出来るかもしれませんが、ちょっと領域が足りないですね。。。

最初から諦めて対策なんて微塵も採っていなかったのですが、あちらの仕様変更がたまたま噛み合ったみたいですね。
yoshi@t
2010年09月20日 15:46
どっちかといえば平均的に離れすぎていて霧発射とか被弾吹っ飛びとかの際に見失う事が多いのかな?
とはいえスピードアップは燃料が危うそうなので厳しいのかもしれませんが・・・
ニムロド
2010年09月20日 21:33
確認してみました。どうやら高速飛翔体が無い場合全身を5fにする機能のせいもややある感じですね。
3機もいれば常に1機くらいは捉えていられると思いましたがやはり燃料がらみで難しいところ。

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