エクサゲットだぜ!

かつて働いていたよしみで某ゲーム屋でフラゲに成功。アマゾン?キャンセルだキャンセル!
ということでエクサ起動。メディアインストールにもシナリオにも新型機体にも目もくれず、一直線にジェイラーへ。

※注意!※
この先はジェイラー愛好家にとり、著しいネタバレ、ショッキングな事実が記されています。
それでも見るという方はどうぞ。





まずは浸透襲撃さんごめんなさい。デスを盾に当ててしまいました。その結果は…かるぽと変わらず透過被弾、しかも故か股関の装甲が剥がれる仕様も健在でした…
以下その他検証。

・盾は仕様変わらず。盾に当てても一定の確率で被弾状態になり、もちろん完全無敵でもなし。防御体勢を取っても、主武装はデカデカとはみ出してしまいます。ただし、かなり硬くなっています。
武装1狙いですが、ターゲット射撃チップがまだ無くて未検証。恐らくショップで追加購入する必要があるでしょう。

画像


・スプーについて。加速装置を用いた遠距離格闘2f+急速前進2fは急速前進の一歩目が宙に浮き不可。まぁこれは予想通りですが、非加速での遠距離格闘3f+急速前進3fも不可になっていました。走ってはデススフィアから逃げられません。

・ジャンプについて。かなり飛ぶようになっており、見た目かるぽの綾影くらい飛ぶようになりました。デスはジャンプじゃないと振り切れなさそう。

・武装積載量は変化無し。

・射角について。かなり強化されています!主武装の仰角なんか80度くらいあるんじゃないでしょうか。各方向への射角について、画像で比較してみました。

画像


おい俯角コラ

・射撃について。射撃の間隔が酷く遅くなっていました。しかしこれは全ての機体でそうなっている模様。しかしますます単発系(カノン、レールガン)が強くなるような・・・

・格闘動作について。足は伸びてないし盾は当たりませんでした。モーション、当たり判定にはおそらく変化無し。上段、下段、遠距離の各格闘で攻撃力が変わります。でも肝心の遠距離格闘の攻撃力がずば抜けて低いという。

・特殊動作について。特殊動作1・2のシールドビートがやや下を殴るようになり、車両にもヒットするように。特殊3のシールドダッシュは相変わらず。しかし何故か一時停止だと連射するが通過だと一発しか撃たない・・・何故?

画像





うーーーん、期待していた程の盾、格闘判定の強化が全く無くて非常に残念です・・・俯角が一番重要なのにそこだけ変化無いし。どうあってもジェイラー道は茨の道のようです・・・
盾が硬くなっているのが唯一の救いでしょうか。やはりジェイラーは守って判定路線が生きる道でしょう。ひとまず、ジェイラー以外の機体についても色々と調べてみます!









画像


え?

この記事へのコメント

浸透襲撃
2010年10月28日 19:48
記事有難うございます。
ジェイラーにとってはとりあえず非常に残念な感じっぽいですが、とりあえず私も今日EXA買ってきたのでこちらでも第一印象については記事にするつもりです。

とりあえず遠距離格闘で驚くほど燃料が減るのとか、今回も盾を投下するデススフィアさんの攻撃力が向上していらっしゃるのとかはかなりアレな感じですが。。。
大丈夫か?
EXAのジェイラー。
yoshi
2010年10月28日 22:21
アラクネが真上カノンだと・・・
これは飛行にとっては辛い戦いになりそう
熱と燃料が異常にヤバイという情報もあり、パワーバランスは大幅に変わる可能性がありますねえ
ニムロド
2010年10月29日 00:19
浸透襲撃さんこんばんは。
記事拝見しました。今回のジェイラー、総合的に見て弱体化の域ですよね?
なんというか、バトルアリーナ制覇も厳しい気がしてきました・・・


yoshi@tさんこんばんは。
画像は砲身がほぼ真上を向いていますが、実際に弾が射出される方向は60~70°程度のようです。正直、60°あれば十分すぎるのですが・・・
飛行は高仰角カノンで、車両は強化されたジャンプで射角外へ逃げつつカノン、その他地上機も新たな関数を用い正確に打ち抜く・・・クネの時代が再び来るんじゃないでしょうか

この記事へのトラックバック