新年明けまして

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ブログも模様替えしてみました。今年も皆さんにとり、良いエクサ年となられますよう。

さて、早速年越しエクサ大会がずんずん進行しています。今回の出場機体はこちら。

チーム名:鮮赤のシャボン
機体名:シャボン・レンズ
機体:アヌビアス
武装:プラズマビームガン*220 ヴァルキリー*12
装甲:150mm 対徹
OP:冷冷妨
コメント:
以前上げた重装6x6ビームアヌビを、基本機能はそのままにそれぞれをより高精度に行えるように修正をしたもの。
変更点は以下

・対飛行時のミサイル回避をECMと装甲頼みではなく方向を見て回避を行うように修正。単弾頭中ミサイルなら6割程度は回避可能になった。
・地雷回避時自動旋回全方位ONで敵の位置に依らず回避出来るように修正(かるぽでは自動旋回オフより全方位オンの方が速く自動旋回を無効化出来た。実はエクサで調査してないので今回は不確か)
・対飛行時は一定間隔で機雷を撒き、行動を制限するようにした。当初は対地でも40m以内になければ散布としていたが、レートを回すと敵の機雷に遠慮して撒かなくなったので、それなら見ずに撒いた方がいいという結論となり修正しました。
・対飛行時のターゲッティングの仕様を変更。6x6ではフリーロックとしていたが、今回は左回り機2機が特定の一機を集中ロック、右回り機がフリーロックとした。左回り機が落とされた場合には、右回り機が集中対象にロックを変更します。
・対飛行時右後方に味方機が居る場合は前進ではなく左前進をして射撃位置をバラけるように修正

今回はミサイル回避に力を入れました。6x6ではアヌビさんはミサイル回避が苦手なのでECMが切れたら即死亡でしたが、副武装中ミサ大ミサイカ*3相手でも最悪一機落とされるぐらいまで耐性を上げられたので満足です。
思い返すと、10x10をちゃんと作ったのは初めてかもしれません。かるぽでは大体大CPUでした。しかし、CPUがでかくなる毎にパルスに致命的に弱くなるのはイタいですねえ。

現在一次リーグが終了し、結果は正順1位、逆順3位。非常に良いスタートだと思います。このまま新年最初の優勝者・・・とまではいかないから、決勝リーグに出たいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック