ただいまエクサ ※愚痴注意

やっとこさ落ち付いてきたので、エクサ復帰、機体作成を開始しようとしました。
しかしどうも作っている途中で、やる気を無くしてしまいます。その理由としては、自分の性格とエクサのパワーバランスによるようです。

まず、自分は殲滅派です。耐えて耐えて判定勝利より攻めて攻めて打ち倒したいと思っています。そして同時に、オールマイティ派です。どうしても勝てない相手がいるのが嫌で、どんな相手にも満遍なく戦えるように作りたい、と思っています。
しかし今回エクサでは、本スレでも度々指摘されるように「じゃんけん要素」が強くなっているように思われます。高速CPUだとパルスで致命的に止まる。トライに飛ばれるとどうしようもない、ソニックの有無で有利不利が大きく変わる、あとこのへんは前作にもいましたが、高速マリア、スプー。
その点で、前作のジェイラーは個人的に万能機でした。しかし今回スプーの削除で地雷をちぎる事が難しくなり、ソニックを積まなければ地雷対処が難しくなりました。しかしソニックを積むと主武装の貧弱さから逃げ機や高速マリア、スプーケイローンに勝てなくなります。さらに飛行の主武装が避け難くなり、修復で賄い切れないダメージを負わされてしまいます。
じゃあ判定特化にすればいいじゃんとなりますが、上で述べたように個人的に殲滅したい&盾の性能も絶対じゃないし左手狙いは健在 ということで作成途中で挫折してしまいます。(正統派非加速ジェイラーを作成しぶっちぎりのレートを出しているNEEKさんは尊敬します。マジすげーです)
このエクサの環境で「どんな相手にも殲滅戦を仕掛けられる」構成が見出せずにいる状態です。とりあえず、ジェイラー単機では無理そうな感じがします。・・・・という今更な愚痴でした。

ツイッターのパルティータ、気になりますね。チームが動いてるってことは大会じゃなさそうだし、まさかホントにパッチとかアペンド版とか来ちゃうんでしょうか。

この記事へのコメント

NEEK
2011年02月22日 21:29
はじめまして、名前が出ておりましたので馳せ参じました。

お褒め戴いて大変光栄なのですが、正直に申し上げて私のジェイラーよりもニムロドさんの動画(ジェイラーでミサイル回避)の方が遥かにレベルが高いと思います。
あの動画のおかげでチキンハンター作りを中断してジェイラーを作ることになってしまいましたw
私も華麗にミサイルを回避するジェイラーで大会に出撃したいです。

また、ジェイラー作成のうえでファランクスシリーズも参考とさせていただきました。
CHEでのジェイラーは厳しいとのことですが、何時の日かその勇士が拝見できる時を心待ちにしております。
yoshi
2011年02月23日 00:20
こんばんは
こちらも(判定志向ですが)オールマイティ派でしたので最初は戸惑っていました
オールマイティに戦おうとすると、尖った機体の強い部分に対してオールマイティなマイルドな部分で戦わないといけないので中々に大変ですよね
こちらは割り切ってしまおうと考えていますが。カルポでイカを作っていたのが無意識のうちに意識の変化を生んだのかもしれません。修復持ち地上にイカで勝つのは無理ゲーになっていたので・・・

話は変わりますが、最後の単機では無理そう、を読んで思ったのですが、尖った機体に対応できる万能機が減ると、弱点を補う混成ではなく、アグレッシブな方向の混成が強くなりそうな気がします
ブログでもあげられていたパルス、ケイローンあたりが筆頭でしょうか。単機で無理なら混成を考えるのも、エクサではより重要になっていくかもしれませんね
バジリスクに何か足せないか検討してみようと思います
ニムロド
2011年02月23日 04:16
NEEKさんこんばんは、はじめまして。

あの動画をいろんな方に褒めて頂くのですが、あれはミサイルが飛んでくるタイミングと方向が分かっている事前提で撮影出来る物ですので、何も凄くないのですよホント。
しかしあの動画でNEEKさんをジェイラー作成に奮い立たせる事が出来たのなら、こんな嬉しい事は無いです。ありがとうございます。

ファランクスも見て頂いたとのことで、ありがとうございます。
もう開き直って再び帰ってきたファランクスシリーズを作るかなんて考えております。
ニムロド
2011年02月23日 04:31
yoshiさんこんばんは。

オールマイティを目指す場合、そのマイルドな部分で戦うには機体そのもののポテンシャルがかなり必要になってきますよね。
ジェイラーには残念ながら今回それが大きく減退してしまったため非常に辛いです。

私もパルスを絡めた混成を思案中なのですが、やはりジェイラーを使えないのがモチベーションに関わって来て本格的に作成に入れないでいます。
そんなのはもう自分の単なるわがままなのは承知しているのですが・・・
どんな機体、戦術にも、PG如何である程度対抗できるような神バランスはさすがに求めすぎですね。
バジは単体でもかなりいけると思われますが、混成で更に強くなるかもですね。yoshiさんのチーム、期待しております。

この記事へのトラックバック